インビザ女子日記

インビザラインによる歯列矯正中OLの気まぐれ更新ブログ

インビザ生活を楽しむ〜国内旅行編①〜

 

私は国内外問わず旅行が大好き!!!

インビザラインを始めたからってそんな楽しみを奪われたくない!!

 

ということで、こうすれば楽しめたよという(お医者さん的には恐らくアウトな)体験談を共有させて頂きます。

 

 

〜国内旅行編〜

目的地:首都圏から車で2〜3時間

 

私のよくある旅行プラン

 

9:00 集合、レンタカー配車

移動時間

12:00パーキングにて昼食

14:00目的地到着

諸々遊んで

19:00宿舎にて夕食もしくは外食

21:00誰かの部屋で宴会タイム

 

 

 

一番の難関は、移動時間。

私は友人と車で旅行先まで行くことが多いですが、避けては通らないのが、車中での飲食。

みんながポテチやらじゃがりこやらを食べながらコンビニでコーヒーを買う中、私は水で耐え忍びました(泣)

 

と、いうのも、ごはんを食べる時間も考えると「1日20時間着用」という鉄の掟を守るためには不用意にアライナー(マウスピース)を外せない。

 

ここは耐えるのみ。

 

食べたい欲を抑えるために、車内BGM担当になったり(笑)、とにかくはしゃいで自分を騙し騙しやり過ごしました!

 

 

ちなみに朝食を車内で食べるのは避けたいので、私はいつもしっかり朝ごはんを家で食べてから出発する。

私朝がっつり食べたからーと言えばみんなが朝マックをドライブスルーしようが不自然ではありません(笑)

 

パーキングでの休憩や、ちょっとした寄り道スポットでの飲食の際はアライナーをはずし、トイレがあればマウスウォッシュですすいで着用!

 

トイレが難しかったら水でよーーーくゆすいで飲み込んで、着用!(これはきっと歯医者さん的にはアウト)

 

夕食まで済ませたら、恒例の宴会タイム。

最初のうちにつまみを食べたら、一旦マウスウォッシュですすぎアライナー着用。

その後はなるべく色のないもの、尚且つできれば糖分を含まないものを飲み続ける作戦。

 

理想は糖分を含まず着色も少しで済むハイボール

 

ここから先は完全に私ルールなので決しておすすめしませんが、ハイボールが無理なら下記のお酒をチョイス

 

1.焼酎水割り(着色の心配はまず無し。でも糖分は含むので良くはない)

2.白ワイン(着色の心配はあまり無いけど糖分こわい)

3.ビール(同上)

4.氷結レモン(色は薄いけどたぶん糖分やばい)

5.焼酎お茶割り(着色こわいけど2.4より糖分はマシかな…?)

NG.

赤ワイン(着色しかしない)

色の濃いサワー(着色怖いのと、たぶん色の濃いお酒は糖分やばい)

スピリタス諸々凄く強いお酒(アライナーと歯の間にアルコール入り込んでやばい)

 

 

一個注意なのが、絶対に寝落ちない!

お開きになった瞬間に歯を磨く!!

虫歯のリスクが怖すぎるので…

 

(そもそもそこまでして飲むなという話)

 

 

こんなかんじで楽しくやってます。