インビザ女子日記

インビザラインによる歯列矯正中OLの気まぐれ更新ブログ

リファイメントが必要になった理由

リファイメントでに嘆いていましたが、そもそもリファイメントが必要になった理由について

 

今まで散々、インビザラインしながらでも旅行いけるよ!飲みいけるよ!遊びを諦めないよ!と訴えてきましたが、今回リファイメントが必要になった原因とはあまり関係ありません。

(あくまで個人的な見解)

 

私は矯正開始当初からエラスティックゴム(顎間ゴム)を使用していました。

 

当時の設計概要

f:id:asir_inv:20200903141919j:image

(青い線が入っているのがゴムの印)

八重歯と奥から二番目の歯をひっかけるかたちで。

 

歯医者さんによると、ゴムによる上に引っ張られる力が強すぎて奥から二番目の歯がどちらも傾いてしまったとのことです。

もともとどちらもその手前の歯を抜歯していることもあり沈みやすい状況だったこともあり。

 

写真でみる右の歯は左側を上に引っ張られて右が沈み、左の歯は右側を引っ張られ左に沈み。

 

その沈みもあって、その頃からゴムの使用はやめたけど今思うともう手遅れだったのかも。

 

結果、アライナーが浮いてしまう状態が長期間続き、リファイメントに至りました、、、

 

今回のリファイメントでもゴムは使用せず、歯の表裏どちらにもアタッチメントをつけ掴むかたちで(?)持ち上げる計画らしい。

そしてこの歯を持ち上げるという作業は時間がかかるらしい。泣

 

ということで、インビザライン生活はまだまだ続きますがこれまで通り遊ぶことを諦めない精神でがんばっていきます!