インビザ女子日記

インビザラインによる歯列矯正中OLの気まぐれ更新ブログ

インビザライン装着初日

 

 

初めてのマウスピース着用。

 

正直、最初の違和感はすごいです(笑)

まだ1枚目ということもあり痛さはさほど無いですが、とにかく違和感!!!

 

これが数ヶ月後には当たり前になるのかなと思いつつ我慢。

 

 

 

ちなみに。

 

インビザライン は事前に歯型をとり、歯列矯正が完了するまでの歯の動きにあわせて作成された複数のマウスピースを一定期間で交換していき歯並びを整えます。

これは人によって枚数が異なるそうですが、私の場合は出っ歯や乱杭、抜歯もあり枚数は恐らく多い方。

 

55枚。

 

 

10〜14日間隔での交換なので大体2年くらいですかね。

先は長いです、、😔

 

歯医者さんによって異なるかもしれませんが、契約を決断する前に、事前検査によってどんなプランで進めていくか、どれくらい時間がかかるのかは確認できます!

 

私の場合は3パターン定時され、期間は最も長いけど仕上がりが1番きれいなプランを選びました。

 

 

これが現在の歯並び。

 

f:id:asir_inv:20181113204836j:image

 

前歯二本が出っ歯ですきっぱ。

2番目の歯は下の歯の後ろ側にあります。

我ながら本当に歯並び悪い、、

 

 

これが、

インビザライン 55枚終了後の予定。

 

f:id:asir_inv:20181113205019j:image

 

うーん、決して歯並び綺麗!とはならないけど、まあ整ってはいるよね。

歯の形なんかもあるからこれが限界なのかな。