インビザ女子日記

インビザラインによる歯列矯正中OLの気まぐれ更新ブログ

歯列矯正中の親知らず抜歯(後編)

さて。

先日抜歯を済ませてきました。

 

親知らず抜歯の感想としては、

あっという間。

(体感では1分かかってないんじゃないかくらい)

今回の親知らずは完全に顔を出している訳ではなく歯茎の切開もあったのですが、もちろん麻酔もしてたので痛みは無いですが、抜歯の時のあのイヤ〜なゴリゴリ、ミシミシ音も最低限で。

 

ちなみに歯列矯正を始めるタイミングでの抜歯のときはすごく時間がかかって、すごくイヤな思い出。

 

 

今回の先生が上手だったのか、

前回の先生が下手くそだったのか?笑

 

 

とにかくあっさり。

その後痛みはあるものの腫れもなく。

 

何より懸念していたのが、

抜歯の傷口とマウスピースが触れてしまわないか。

 

これは全く問題無しでした!

 

先生曰くこれまでマウスピース矯正の人が親知らず抜歯後に困っているケースは無かったので大丈夫だと思う、とは言われていたけどやっぱりそこが1番不安だった、、

 

 

抜歯後の食事の不便などは、まぁ当たり前にありますが。術後の経過も大した問題はなく。

ちょうど抜歯の1週間後がアライナーを替える日でしたがそれも問題なく。

 

 

と、いうことで、

歯列矯正中の親知らず抜歯は無事クリアです。

 

 

と言いたいところですが

反対側の親知らずも抜かなければいけないらしいので、1ヶ月後くらいにまた抜いてきます、、、泣