インビザ女子日記

インビザラインによる歯列矯正中OLの気まぐれ更新ブログ

リファイメント(マウスピース作り直し)、、

また間が空いてしまったけど、

なんやかんやの48/55枚目!

 

あと少しだー!

と、思いきや、定期検診で先生の思わぬ一言。

 

上の歯はちゃんと動いてるけど

下の歯がついてこれてなくて浮きが酷いから

リファイメントしましょう

 

 

、、、リファイメント。

つまり、今の状態でアライナー(マウスピース)を進めても上手くいかないのでアライナーを作り直す。

 

確かに、下の歯は抜歯した隣の歯が沈んでしまっていてそこだけ歯がアライナーに全くはまっていない状況だった、、

 

具体的に何枚追加になるのか、

現段階ではわからないみたい、、

というかしつこく聞けばよかったのかもしれないけど私も「あ、そうなんですね、わかりました〜」と適当に返事してしまった。

(これ自分の悪い癖でその場で適当に聞き流し、あとで、え!?どういうこと!?具体的には!?となる。笑)

 

 

そんなこんなで、

現状ゴールが見えなくなってしまいました。

 

そして新しいアライナーが届くまで約1ヶ月。

それまでアライナーも48枚目まで進めないでね〜

と言われたけど、よく考えたらいつも2週間で交換してるやつ1ヶ月もつけっぱって、色々不安。

何より衛生面。

いつもより入念に掃除しないとやばそうだなぁ。

 

とはいえ不幸中の幸いなのが、

コロナの影響で飲み会もほとんど無い!

いつもはこの飲み会が原因で(2時間くらいは外して参加するけどそれ以降は付けたままごはんは食べず、ハイボールを飲んでいるので)色素沈着をおこし交換直前はだいぶ黄ばんでしまっていた、、

 

その心配は無さそうで、まぁタイミングとしては良かったのかな。

 

あまり深く悩まないようにします。