インビザ女子日記

インビザラインによる歯列矯正中OLの気まぐれ更新ブログ

歯医者さんでの定期検診

これはきっと歯医者さんの方針にもよるんだろうけど私の場合は月に一回、状態チェックとクリーニングのために歯医者に通ってます。

所要時間は大体いつも30分弱。

 

そのタイミングで「チューイ」を購入したりしてるので、料金は2000〜3000円。

 

※チューイは、マウスピースを歯にしっかりとはめるためにマウスピース装着後に噛むもの。一回の装着で5〜10分、一日合計20分以上噛むのが理想らしい。

(私はこのルールあんまり守れてなくて、時間に余裕がないと1分弱で済ませて、夜とか朝とか家で時間があるときに10〜15分噛んで帳尻を合わせようとしてる笑)

亀裂が入ったり柔らかくなり過ぎてきたら交換。

ちなみにこれ私は月に2〜3個消費するんだけど多いのか少ないのか、、?

 

 

話がそれましたが、

その月に一回の定期検診で矯正の進み具合をみてもらう。

一番最初にコンピューターが計算して最近から最後までのマウスピースを作成するから、あまりにズレが生じたりしてると作り直しになる可能性もあるらしい、、(もちろんお金もかかる泣)

 

今のところ私のこんなズボラ習慣でも作り直しにはなってないけど、ひとつになることが。

 

以前の記事にも書いた通り、

私は通常のマウスピースに加えて「ゴムかけ」をしています。

※ゴムかけとは上の歯と下の歯にゴムをかけて歯に力をかけることで移動を促すもの。

(これがほんっっとーにいやで!目立つしゴムが上手くかからなかったりで着脱に時間がかかる、、)

 

しかし、2〜3ヶ月前の状態チェックの際、下の歯がゴムの力に引っ張られすぎて(?)良くない動きをしてるとかなんとか。

一旦ゴムかけやめてみようかってことでこの3ヶ月くらいはゴムをかけずに進めています。

 

ゴムがいやな私からしたら嬉しい展開ではあるけど、、きっとこれずっとゴムなしとはいかないんだろうなぁ。

 

いつゴムを再開すると言われるのかビクビクしながら毎月の定期検診に行ってます、、