インビザ女子日記

インビザラインによる歯列矯正中OLの気まぐれ更新ブログ

歯列矯正にかかるお金の話

インビザラインにかかる費用について

 

歯列矯正はワイヤーやマウスピースなどその方法によって、また病院によって金額は様々かと思います。

なのでこれからお話しするお金の話はあくまでその一例です。

 

改めて、私の歯列矯正プランについて

 

矯正方法:マウスピース矯正

種類:インビザライン

マウスピース枚数:54枚

期間:2年程度(予定)

抜歯:有(4本抜歯)

 

まず初めにかかったのが、検査費。

インビザラインにて矯正を行うにあたり、プラン設計などをするため専用の機械(3Dスキャナーのようなものらしい)で検査

 

検査費

¥30,000

 

 

そして、インビザラインは使用するマウスピースの枚数で金額が変動します。

私の場合はフルでした。(一定枚数以上は金額が変わらないのでその上限プラン)

 

インビザライン(一括)

¥972,000

 

歯列矯正を行う場合一般的なのが「デンタルローン」を組んで支払う方法です。

私の歯医者ではこのデンタルローンを組んだ場合、その手数料は不要(正確には24回払いでかかる手数料の合計額をキャッシュバック)という制度があったためそれを適用。

 

頭金として30万、残り67万を24回払いにしました。そのため月額28,000円の支払いです。

 

インビザライン(月額)

¥28,000/月

 

 

 

そして、インビザライン開始前に抜歯。

 

抜歯

¥3,000くらい(うろ覚え)

 

 

いざインビザラインが始まってからは、月に1回定期検診とクリーニング。

そのタイミングでインビザラインに使用する備品(マウスピースを定着させるための「チューイ」や「ゴム」は消耗品なので無くなる前に都度購入)

 

定期検診+クリーニング(備品購入含む)

¥2,000〜3,000/月

 

 

通常はここまでです。

 

なので、月々の支払いは

デンタルローン ¥28,000

定期検診      ¥2〜3,000

 

つまり3万円前後が毎月かかる矯正の費用です!

 

私の場合は途中親知らずの抜歯なんかもあったのでもう少し費用がかかっていますが、、

 

矯正ってものすごく高いイメージ、というか実際月に3万円は決して安くはないと思います。

が、それで一生モノの綺麗な歯が手に入るならば、というところで。

 

 

そんなデンタルローンも8月で完済!!

少しは肩の荷が降ります、、