インビザ女子日記

インビザラインによる歯列矯正中OLの気まぐれ更新ブログ

歯列矯正中の親知らず抜歯(前編)

私は上下左右4本の親知らずがあります。

矯正を始める当初は、まぁ大人しくしてるだろうから矯正には支障ないだろう。というのが歯医者さんの見解でした。

 

が!

 

実は約半年前から状況に変化が。

ある日気づいたら、右下の親知らずがある位置の歯茎に穴が!!(最初はポチッと白くなっていたので口内炎かと思っていた)

その歯茎の穴から歯がチラっと顔を出していて。ちなみに痛みは全くなし。

 

元々私は矯正を始めるにあたり抜歯をしているので、奥歯を中心よりに動かしています。

そのため、親知らずと奥歯の間にはどんどん隙間が。しまいには米粒が挟まるくらいの大きな隙間に。歯茎の穴も複数箇所に。

このままでは歯茎の穴から菌が入ったり、奥歯と親知らずの間が上手く歯ブラシできずに虫歯のリスクが高まったり、、

と、結局、親知らずを抜かなければいけない状況になりました。

 

その前に、正常な奥歯に虫歯が無いかなどを検査する必要があるということで、歯のCTスキャンを撮ることに。

 

私の通っている歯医者には設備が無いため、スキャン専用の病院を紹介され行ってみると、、、

 

CTスキャン代 6900円!!!!!!!!

 

たっか!!!!!!!

 

まさかの出費でした泣

 

そしてそのスキャンの結果をみてもらい、とりあえず虫歯はないということで親知らずの抜歯が決定。

矯正のリスクになる下の左右の親知らずを抜くことが決定しました、、、、、