インビザ女子日記

インビザラインによる歯列矯正中OLの気まぐれ更新ブログ

インビザ生活で気になること。〜外回り仕事の場合〜

食後に必ず歯磨きが必要なインビザライン

朝晩はいいとして、仕事中はどうするの?という疑問を持つ方も多いかと。

 

恐らく事務職やインサイドセールス、サービス業など室内で勤務される方はお昼休憩の後に歯を磨けるのかと思いますが、問題は外勤の場合。

 

ちなみに私は電車移動で外回りの営業職です。

持ち回りエリアも広く、昼はもちろん外食。アポイント次第で食事を取る時間も場所も様々。

 

そんな中でも歯磨きポイントを考えつつ食事を取るのは意外と大変。

でも、慣れればなんとかなります。

 

まず、ランチの時に第一に考えるのは近隣に歯を磨けるキレイなトイレがあるか否か。

 

駅ビルなんかの場合は大体キレイなトイレがあるので駅ビルがある駅はまず問題なし。

 

ただ、そうでないケースも多々。

かといって飲食店内のトイレにこもって歯を磨くのもいかがなものかと。

なので重要なのは、

 

駅のトイレチェック!!

 

チェック項目は、

1.清潔感

2.化粧台など荷物を置く場所がある(意外と重要)

3.洗面台の数(洗面台が1つだと歯磨きで占領するわけにいかないので。ただこれは2の条件を満たしていれば問題なし。)

4.歯磨きで突っ立っていても邪魔にならない程度の広さがあるか

 

私が気にするのはこんなところ。

洗面台が極端に少ない、そもそもかなり狭いといったトイレで歯磨きはしづらいので、、

 

基本的に、駅ビルが無くて駅のトイレがこの条件を満たしていない場合はその駅でお昼は食べません。

 

ただ、中にはどうしてもそのタイミングでその場所でないと、というときもあるかもしれない。

そんな時は、飲食店備え付けのトイレまたはコンビニのトイレで、以前の記事で紹介したマウスウォッシュで一時対応。

その後落ち着いたタイミングで歯を磨けばオッケー。(ということにしてます笑)