インビザ女子日記

インビザラインによる歯列矯正中OLの気まぐれ更新ブログ

インビザ生活で気になること。〜飲み会編〜

インビザラインを始める前に懸念していたこと、第1位。飲み会問題。

 

私も私の周りもお酒好きが多く飲み会は週に2〜3日があたりまえ。多いときは週5日。(笑)

 

そんな私に、インビザライン鉄のルール「1日20時間以上の着用」が守れるのか。

これが1番の懸念事項でした。

 

1日20時間以上、つまり、外していられる時間は1日のうちたったの4時間。

単純に考えて

 

朝食 30分

昼食 30分〜1時間

 

残された時間は2.5〜3時間。

 

よくある飲み会のコースとかだと2時間コースなんていうのがあるけど、一軒目で終わる飲み会なんていうのは稀で。

かといって、お先に失礼します、なんていうのもキャラじゃない。

 

そこで、たまたまインビザラインを1年前から始めていた友人に話を聞いたり、インビザラインをしている方のブログを調べました。

 

それらを総括して出た答えが、

 

 

最初の2時間で好きなお酒を飲み、好きなつまみを食べ、2時間経ったらインビザラインを着用してハイボールを飲む!

 

 

です!!!

(歯医者さんからすれば決して推奨はされないだろうけど。)

 

 

インビザライン鉄のルールその2、「アライナー着用時は水以外の飲食禁止」

「食べる」に関してはアライナーをつけているのでそもそも咀嚼が出来ないので物理的に不可。

「飲む」に関しては、アライナーの着色やアライナーと歯の間に糖分が入ることによる虫歯のリスクがあるため。

 

と、いうことで。

カクテルやサワー、ワインはNG

 

糖分がなく、着色も極力抑えられるお酒こそが、ハイボールみたいです!

 

ということで、私はインビザライン着用2日目からこの作戦で何回も飲み会を切り抜けてきてます。

 

そんな私のいつもの流れは

 

乾杯ドリンクを頼み、すぐにトイレへ

アライナーを外し着席

(相手が上司や先輩の時はダッシュ)

このタイミングで2時間でアラームをセット

好きなように飲み食い

アラームが鳴ったらトイレへ

(この時、インビザラインをカミングアウトをしている仲であれば付けてくるわ!とみんなに告知)

その後はハイボールオンリー。

 

 

こんなかんじです。

この流れで2次会3次会、カラオケもいけます。

ただ、本当に何も食べれないので1次会でよくばりすぎるくらいにお腹を満たしておきます。(笑)

 

そして何より、よく飲む仲間にはインビザラインをつけていることをカミングアウトし分かってもらうことが大事かなと。