インビザ女子日記

インビザラインによる歯列矯正中OLの気まぐれ更新ブログ

アライナーの交換日

本日はアライナー(マウスピース)の交換日。

 

f:id:asir_inv:20191020153735j:image

 

インビザラインはその人個人の歯並びに合わせて、目指すべき歯並びに向けてどんどん形が変わっていくアライナーを交換していく歯列矯正

こんな↑かんじで1枚ずつ袋に入ってます。

 

間隔は人それぞれだけど、

私の場合は2週間毎にアライナーを換えます。

(大体10〜14日間隔が一般的らしい)

 

換えてから3日間は歯を大きく動かす期間なので、最初の3日間は特に着用時間20時間以上を厳守するよう歯医者さんに言われました。

私の場合、土日は遊びに出かけることが多い(=外す時間が長くなりやすい)ので、日曜夜交換にすることでこのルールを守りやすいようにしています!

 

結婚式なんかも、披露宴などどうしても外している時間が長くなりがちでインビザ利用者からすると注意すべき行事だけど、それこそ大体が土日に行われるので、要注意の換えて3日間の期間をはずすことができる!

 

 

まあそんな理由もあって、

私は2週間毎の日曜日が交換日。

 

この日は何回目になっても緊張する、、、

 

私はわりとアライナーが浮きがちなので、(歯医者さんによると今はまだ許容範囲の浮きらしいけど、、)新しいアライナーがちゃんとハマるのか、痛くないか、毎回びくびくです。

 

そして、毎回、

 

え!?めっちゃ浮いてるけど大丈夫!?

 

ってなる。(笑)

 

これも人それぞれらしくて、きっちりハマってる人は新しいアライナーにして最初の数日はすっっっごく痛いらしい。

 

私は痛みは殆ど無くて、不安ばかり。(笑)

 

なので、換えてすぐはとにかくチューイをよーーーく噛みます。

それでもやっぱり浮いてる感じがして、上の歯と下の歯がちゃんとくっつかない感覚、、

滑舌もいつにも増して悪くなる。

 

でもこれが、1週間もすると慣れてくるから不思議。

 

 

さて、

今回も浮くんだろうなぁと思いながら

今から換えてきます、、、憂鬱。(笑)