インビザ女子日記

インビザラインによる歯列矯正中OLの気まぐれ更新ブログ

マイペース報告 60枚目突入!

ついに、

マウスピースが60枚目に突入、、、

 

もともと53枚の予定だったものの、終盤雲行きが怪しく、48枚目でリファイメントを決行。

※過去の記事参照

その後、まさかの48枚追加(!!!)となり、今やっと12枚目。

 

とはいえ、最初の時は14日交換だったのを、今は10日交換だからペースは早め。

今が12枚目で残り36枚だから、ちょうどあと1年くらいかな、、、

 

うーん、長いっっっっ

 

歯医者さん曰く経過は良好らしいけど

もはや最近は変化がわからない(笑)

 

とりあえず60枚目突入、

あと1年ということで盛大に振り返ってみた

 

 

矯正前の歯形 2018.10

f:id:asir_inv:20201221234923j:image

それはもう見事にがったがた

 

27枚目 2019.9(約1年経過)

f:id:asir_inv:20201221234636j:image

この頃はまだでっぱは目立って、ゴムもかけてた

 

36枚目 2020.2

f:id:asir_inv:20201221234644j:image

ゴム中止。前歯二本と両サイドが並び始めた。

 

41枚目2020.4(1年半経過)

f:id:asir_inv:20201222000735j:image

並んできたけど、噛み合わせが悪い状態。

上の歯と下と歯がカチカチ言ってた。

 

48枚目 2020.8

f:id:asir_inv:20201221235021j:image

並びは良好。噛み合わせ少し解消。

 

いま 2020.12(2年以上経過)

f:id:asir_inv:20201222074845j:image

48枚+リファイメント12枚目

上下共にだいぶ並んで噛み合わせも問題なし。

 

 

今はもう前歯はほとんど動かしていなくて、以前抜歯をした隣の歯が上手く平行移動してくれず、沈んでしまっていて、それを持ち上げているところ。

f:id:asir_inv:20201222075245j:image

↑奥歯の傾斜がすごい(両サイド同じ状態)

 

この、持ち上げるという作業にすごく時間がかかるらしく、あと1年、、、、、、

 

まだマスク生活続きそうでよかった。

何回も言ってるけどこれに尽きる。