インビザ女子日記

インビザラインによる歯列矯正中OLの気まぐれ更新ブログ

インビザ生活を楽しむ〜イベント編①友人の結婚式でのリアルな過ごし方〜

コロナ禍で様々なイベントが中止・延期となっていますが、少しずつ復活してくるのではないでしょうか。

 

ということで、

イベント参加編第一弾「結婚式」への参列

 

インビザラインを初めてすぐの頃、絶賛結婚ラッシュだった私はインビザラインで数々の結婚式に参加してきた。

二次会だけはもちろん、挙式披露宴への参加も数々。

 

一番大事なのは、

"交換のタイミングを調整する"

こと。

 

二次会だけならまだしも、披露宴となると食事は進行にあわせてゆっくり出てきて、終わったと思えばケーキがでてきて、余興や思い出ムービーなどコンテンツ盛りだくさんの中頻繁にトイレに立つなんてもってのほか。

正直披露宴中にインビザラインをつけるのは無理!

 

そこで肝になるのが、その日がアライナー交換何日目か。

 

交換後1〜3日は歯の動かし始めなので装着時間は必ず守ること、と歯医者さんにも言われている。

逆に言うと、ある程度定着した頃であれば長時間外していてもなんとかなる!(笑)

 

一番安心なのはアライナー交換直前が結婚式当日になること。

とはいえ一つ前のアライナーだけで調整するのは難しいので、結婚式が決まったらまずなるべく無理のないようかなり前から時間をかけて調整していく方法がおすすめ。

(挙式披露宴に参加する場合、どんなに遅くても3ヶ月前くらいには日程が分かっているはず)

 

通常のサイクルだと交換後すぐになってしまうところを、1日長くしたり、1日短くしたり(1日くらいじゃ大差ないはず!)することで、最低でもアライナー交換4日目以降にすることはできる!

 

 

あとは、披露宴のギリギリまでアライナーをつけ直前でトイレに行き外し、思い切り食事とお酒を楽しむだけ。

 

例えば、、、

 

13:00〜挙式(アライナー装着中)

14:00〜披露宴(アライナー外す)

〜17:00披露宴終了(アライナー装着)

披露宴終了後のアライナーを再び装着するタイミングが難しい。

式場のトイレが混んでる場合も多いので装着には人目が気になるかも。

そんな時は無理に急がず、二次会までの空き時間などあえてラッシュを避けてトイレに行き装着。

 

ここまでで外している時間は約3時間〜3時間半

 

※ここであるあるなのが、二次会までの間どっかで飲んでようぜーのくだり。(笑)

そのときはアライナーはつけたまま、食事はいっさい食べない。

(みんな披露宴でごはん食べてるから満腹で、つまみをつつく程度だろうから食べなくても不思議ではない)

 

19:00〜二次会(アライナー外す)

 

最初のうちは外して楽しみ、後半装着。

二次会って大体バイキング形式で、最初にばーーっと食事をとることが多いからそこで全く食べないのは不自然かも。

あとシンプルにご飯食べたい。(笑)

 

20:00〜20:30頃(アライナー装着)

二次会後半にはバイキングの食事も残飯になり自然とみんなあまりご飯を食べなくなるので、そのタイミングで再びアライナー装着。

 

 

そんなこんなで、外している時間は大体4〜6時間

 

 

まぁ、たまには許容範囲でしょう。

 

ということで

結婚式のリアルな過ごし方でした。