インビザ女子日記

インビザラインによる歯列矯正中OLの気まぐれ更新ブログ

インビザ中の虫歯対策

インビザライン中の虫歯は絶対に防がなければいけない(型を取って計算したマウスピースを作成しているので削ったりできない)

ということで歯医者さんから必ず毎晩使うよう念を押されているのが、これ。

 

f:id:asir_inv:20210215151304j:image

 

フッ素コートのジェル

 

私は歯医者さんでこれを購入しているけど、他にも種類は色々あるみたい。

 

使い方としては、マウスピースの内側?中?(直接歯に触れる側)にジェルを塗り、そのままかぽっとはめるだけ。

ミントの味は感じるけど刺激は殆どないし変な感じは全くしない!

 

一時期面倒臭くなって勝手にやめたら、定期検診のクリーニングですぐバレた(笑)

それくらい、歯石の付き方が違うらしい。

 

私みたいにお酒の場で装着時間守らなきゃだけどまだ飲みたい、みたいな時にマウスピース外さず酒飲んだりしてる人は絶対欠かさず塗らなきゃいけないんだと思う。

(コロナ禍でそんなシーンも無くなりましたが)

 

勝手にさぼらないでください!(笑)と言われてからはしっかり毎日塗ってます。